

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

ジブリ大好きの平八郎







ナウシカも大好き




おはようございます。
平八郎です。
今度生まれかわったら巨神兵になりたいです嘘です。



んな訳でして昨晩の『風の谷のナウシカ』
放送を楽しみにしていたのに見逃しました。
嫁八さんが録画してくれていたんで大丈夫やったんですが、良い機会なのでジブリ作品について語ってみましょう。

ここで僕の指すジブリ作品は主に宮崎駿さんが監督・脚本等を手がけている物で、そうで無いのは省きます。


まず皆さんはジブリ作品と聞いて何を連想するか。

『ランラン ランララランランラン ランラン ランラララン ♪』
であったり

カンタのばあちゃん
『メエエエエイちゃあああああああん!』
であったり

マルコ
『飛ばねえ豚はただの豚だ。』
はたまた

ムスカ
『見ろ!人がゴミのようだ!』
パズーとシータ
『バルスッ!』
かもしれません。

まぁそれもせえかいなんですがタイトルにも注目したいところですね。
よく言われているのが『の』がつく作品であること。


とても顕著です。
だいたいからして最も有名な作品のタイトルが



『紅の風の谷のカリオストロの崖の天空の上のハウルのとなりの魔女の千尋のもののけ』



そりゃあもう『の』ばっかりです。
作中も全編『の』ばっかりです。
台詞だって『の』ばかりです。


『ノンノン ノンノノノンノンノン ノンノン ノンノノノン ♪』

カンタのばあちゃん
『メノノノノイちゃのののののののん!』

マルコ
『飛ばねえ豚なの。ただの豚ですの。』

ムスカ
『見るですの!人がゴミのようですの!』
パズーとシータ
『ノノノッ!』


・・・
あー。
また変な方向に話がいっちゃってる気がしますが。
ほんと タイトルに『の』がつく作品多いんですよね。
それが悪いとかでは無くて。
むしろ語感等の面ではええと思います。

真面目に年代とともに列挙していきますと


1979年 ルパン三世 カリオストロの城
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便
1992年 紅の豚
1997年 もののけ姫
2001年 千と千尋の神隠し
2004年 ハウルの動く城
2008年 崖の上のポニョ


これら全ての長編アニメーション映画にある『の』。
引退だなんだと言われている宮崎さんですが、
いちファンとしてはこれからもたくさんの『の』を作り上げていって欲しいものです。

『の』はついていませんが昔のアニメ
『未来少年コナン』や『パンダコパンダ』も大好きです。


そういえば息子さんの作品『ゲド戦記』は見ていませんけれどダダスベリな評価だったようですね。
見てもいないし、自分が出来もしないことでどうこうは言えませんが、
父親が偉大過ぎると回りの評価も厳しくなっちゃうんでしょうか。

それともやっぱり原因はあれですかね?
タイトルに『の』が無かったから。
『の』がついていれば結果は違ったでしょう。


『ゲのドの戦の記の』


なら大ヒットしたに違いないと思います。




嘘ですけど。





JUGEMテーマ:つぶやき。

酒ぐされ考 区切り 08:08 区切り comments(8) 区切り trackbacks(0) 区切り

脳細胞の無駄使い男






はーい!呼んだ?





呼ばれたからにはお返事しなきゃね。


おはようございます。
礼儀正しい脳細胞垂れ流し男こと平八郎です。



居間に布団を移してゴロンゴロンとテレビを見つつネット麻雀とかしてるんですけどね、今。


ぷ。

ぷぷーっ。


居間と今て!
期せずして駄洒落か!

しかも英語にしても
『 ima 』
  と
『 living room 』
で i と m までカブッてるて出来すぎーー!


・・・
うん、カブってへんし、全然出来すぎでも無いし。

わかってるて。
ボクわかってるて。

しかも『今』の英語は『 now 』やし。

それも知ってるて。
アタイ知ってるて。


思いついて書こうとした事から いきなり脱線しました。
話を戻しましょう。

えーと。
テレビを見てたらなんかのコマーシャルが流れていたんですよ。
独特の絵柄で
『クララー!』
『ハイジー!』
とか言うてるパロディーっぽいやつ。

そしたらどこでどうなったんか脳細胞がまたもや無駄に動き出したんです。
頭に浮かんだのはもちろん
『アルプスの少女おんじ』

じゃなくて
『アルプスの少女ハイジ』

おんじが少女て怖いわ。
それはさて置き、その中の名シーンと評されている クララが立つシーンが浮かんじゃいました。

うん。
そーそー。

『クララの意気地なし!えーいこうしてくれるわ!卍固めーーっ!』
とか言ってハイジが気合を入れるやつです。
そしてクララはそれを外してバックドロップを決め返すってシーンね。


うん。
そーそー。
もちろんちゃいますよね。

真面目に書くとボクの記憶では


『クララの意気地なし!もう知らない!』
みたいなことを言って走り去ろうとするハイジ。
それを追いかけようとしてクララが知らん間に立つ。
ほんでハイジが
『わーーーい!クララが立った!クララが立った!』
つって大ハシャギする。


こんなんでしたよね?
たぶん。
このうろ覚えシーンが頭の中で変換され始めました。
いつもの如くクダラナク。



【アルプスのフリスビー少女ハイジ】

クララ
『私、無理だわ・・・』

ハイジ
『クララの意気地なし!いいからやるわよ!
あ、でも このフリスビーは益子焼の高いヤツだからしっかり受けとってねーー!えいっ!』

クララ
『え!そんな聞いてな・・ぁぁああぁぁああっ!』

ガッシャーーーンッ!!

ハイジ
『わーーーい!クララが割った!クララが割った!』


なんでハイジが意地悪な子になっとんねん。



【アルプスの吹奏楽少女ハイジ】

クララ
『私、楽器苦手だし・・・』

ハイジ
『クララの意気地なし!いいからやるわよ!私はアルプホルンとーった!』

クララ
『じゃ、じゃあ私は残ったこれで・・・』

ハイジ
『わーーーい!クララがラッパ!クララがラッパ!』


だからなんでハイジが意地悪な子になっとんねんて。



【アルプスの将棋少女ハイジ】

クララ
『私、戦法は振り飛車しかしらないし・・・』

ハイジ
『クララの意気地なし!いいからやるわよ!ハイ王手!』

クララ
『一手目から王手!? ・・・ま、待った。』

ハイジ
『わーーーい!クララが待った!クララが待った!』


いきなり王手ってどんな将棋やねん。



【アルプスの競馬少女ハイジ】

クララ
『私、買い目が決められないわ・・・』

ハイジ
『クララの意気地なし!んなもんチャチャッと決めてバーンと買うのよ!』

クララ
『わかったわ・・・ じゃあ 東京メインレースの馬単2→7に10万フラン一点買いで!』

ハイジ
『わーーーい!クララが張った!クララが張った!』


なんちゅう金額を一点に張っとんねん。



【アルプスの大相撲少女ハイジ】

クララ
『私、マワシ姿なんて無理だわ・・・』

ハイジ
『クララの意気地なし!余計な事考えずに頭からぶちかますのよ!』

クララ
『アドバイスがマト外れなんだけど・・・』

行司
『見合って見合って・・・ハッケヨイ ノコーッタ!! ノコーッタ!ノコーッタ!
押し出して〜クララの勝ち〜〜!クララの勝〜ち〜〜〜!』

ハイジ
『わーーーい!クララが勝った!クララが勝った!』


相撲取りなんハイジとちごてクララやん。



【アルプスの仮面ライダーハイジ】

クララ
『私、闘う自信が無いわ・・・』

ハイジ
『クララの意気地なし!アナタにしかショッカーは倒せないのよ!』

クララ
『やってみるわ・・・ ライダーーキーーーック!』

ハイジ
『わーーーい!クララがバッタ!クララがバッタ!』


だから仮面ライダーなんハイジとちごてクララやん。



【アルプスのあしたのジョーハイジ】

クララ
『私、フィニッシュブローが放てないわ・・・』

ハイジ
『クララの意気地なし!フックの連打でおんじの意識を左右に散らすの!
そんで下からこうよ、こう!』

クララ
『・・・やってみるわ エイ!エイ!』

おんじ
『むははは ハゲの一つ覚えみたいにフックばかり打っても無駄だ!』

ハイジ
『今よクララァー!!』

クララ
『エーイ!!』

グッシャァアッッ!!

おんじ
『どぅぇふううぅうっ!』

クララ
『・・・出来たわ』

ハイジ
『わーーーい!クララがアッパー!クララがアッパー!』


ジョーかハイジかクララか誰やねん。



【アルプスの誰やねんおまえはハイジ】

クララ
『私が本当にクララだと思っているの?ハイジ・・・』

ハイジ
『クララの意気地な・・・え?あなたいったい誰なの!?』

クララ?
『ふふふ。この精巧な覆面の下は・・・』

バッ!

ハイジ
『わーーーい!クララがペーター!クララがペーター!』


なんやこれ。



【アルプスの企業ハイジ】

ハイジ
『ペーターの意気地なし!うちの企業資本を日本の事業に投入するのよ!』

ペーター
『それはハイジやなくて外資』


かけ離れた駄洒落やん。



【アルプスの了解ハイジ】

平八
『アタイ、色々遊んでたらもう朝だし眠くなってきたわ・・・』

ハイジ
『平八の意気地なし!でも徹夜で眠いのはわかるわ。
だから許してあげる。ゆっくり寝て風邪を治すのよ、わかった?』

平八
『 I see. 』


了解を英訳しただけやん。




・・・こんな事ばっかり考えてました。

本日も酒ぐされな思考にお付き合い頂きました皆さんお疲れ様でした。

お礼といってはなんですが、ささやかながら うろ覚えの豆知識をお伝えしときます。



◎アルプスの少女ハイジに出てくるヤギのゆきちゃん。
 原作では名前が『シュネーヘップリ』で意味は『跳びはねる子ヤギ』



間違えてたらごめんなさい。
ではお休みなさい。




  平八郎






JUGEMテーマ:つぶやき。


酒ぐされ考 区切り 06:01 区切り comments(15) 区切り trackbacks(0) 区切り

なに?顔が好みやないとフラレタ? んなもん気にすんな。お前のええとこは俺も皆もわかっとる!ええか。よう聞けよ。お前なぁ…









顔が人間やないんやぞ!





・・・あれ?



人間 顔やないんやぞ!

の間違いでした。



励まし上手な平八郎ですこんばんは。



気づけばもう秋ですね。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ボクは元気といいたいとこですが実は持病が悪化していましてここしばらく記事も書けませんでした。


ええ。
そうです。



持病の仮病がでちゃいましてね。



まぁこんな調子ですこぶる元気です。
書いてなかったのはたまたまでした。
いろんな皆さんのとこにちょっかいばーかり出しにいってました。


しかしもう秋かぁ。
早い。
なんにしても早い。

陽が落ちるのも早くなり
それにつれてテンションも落ち

テンションが落ちてうつむいてみればいいちこがあり
それを呑んでうひゃほほほー!


そんなことしてたらもう9月です。


毎日毎日お仕事したり人と遊んだりしてました。
相変わらずアホなことしか考えてませんでした。

そしたらこのタイトルと出だし。

なんですかねコレ?
いきあたりばったりにも程があります。

いっそタイトルを募集してから記事でも書いてみましょうかね?
どっかの方達の苦行ブログイベントみたいに。

でもやっぱり苦しいのはいやなのでパス1しときます。


んでいつもの如く何を書きましょかね?

えーと

んーーー

んーーー



あ。
ちょっと酒のおかわりしてきます。




んで

えーと

えーー


あ。
最近のお友達とのやり取りで気になったことがあったんです。
アホな話の最中に

『俺以外な!』

というフレーズが出ました。


この 『以』 という文字の意味にある疑問がでました。


例えば

20歳以上

この表現には20歳も含まれます。

20歳以下

この表現にもモチロン20歳が含まれます。


なのに

『この俺様以外はみんなハゲではないのだーーーー!』


どうです?

この『以』だと俺は含みません。
俺を除いた外(ほか)になります。


『その酒以外は好きに飲んでええでーーーー!』


どないです?

この『以』でもその酒は含みません。
その酒を除いた外(ほか)の飲み物となります。


20歳以下も20歳以上も
20歳を含む上下なのに。


単にボクの国語力が弱いだけなんでしょうけどなんか引っかかるんですよ。
なんとなくわかりそうでわかんない。

この違いはなんでや?と引っかかります。


これをハッキリさせないと
もしも逆の意味に取り違えたりする人がいると
大変な事態が起こってしまう可能性があるのではないでしょうか。


ややこしいけど検証してみましょう。




事例1
ハゲオとハゲエット




ハゲエット
『おお!あなたはどうしてハゲオなの?』


ハゲオ
『僕の瞳には君以外映っていないのだハゲエット!』


ハゲエット
『私も映ってへんやんけハゲーーーー!』


ハゲオ
『ぎゃふん。』




ね?

台詞は無茶苦茶ですけど大変な事態に。

モンタギュー家となんちゃら家も不仲なままです。




事例2
ハゲオとハゲオット




ハゲエット
『おお!あなたはどうしてハゲオなの?』


ハゲオ
『僕以外に君を幸せにはできないのだハゲエット!』


ハゲエット
『お前やなくても幸せになれるんやんけハゲーーーー!』


ハゲオ
『ぎゃふふーん。』




ね?

やっぱり台詞は無茶苦茶ですけど大変な事態に。

モンタギュー家がキャピュレット家になっちゃいます。

ならんけど。




事例3
ハゲオとハゲオ


ハゲオ
『おお!どうしてあなたはハゲオ?』


ハゲオ
『いやいや僕はハゲオじゃありません!』


ハゲオ
『じゃあ僕がハゲオ!』


ハゲオ
『いや!じゃあ僕がハゲオ!』


ハゲオ
『いやいや、じゃあ僕が!』


ハゲオ
『それなら僕が!』
ハゲオ
『いや僕が!』



ハゲオ
『・・・じゃあやっぱり僕が。』



ハゲオ達
『どーぞどーぞ。』



ハゲオ
『押すなよ?押すなよ?押すなって!押す・・・ぎゃふうううん!』



ね?

何が『ね?』かわかんないでしょ?
ボクも書いててわかりませんもん。





要はダチョウ倶楽部は3回目の押すなよ?が合図で突き落とすってことです。





えーと、あのね?


こんな自分の文を見てホトホト愛想が付きました。

頭おかしいんやろかと。
ボクの脳みそはシワも無くツルッツルに違いないと。
泣きそうです。



決めた!

こんな文しか書けないなら・・・

もう・・・

もう・・・

ボクは今日『以』後 記事を書きません!




  以八郎






JUGEMテーマ:つぶやき。


酒ぐされ考 区切り 00:01 区切り comments(6) 区切り trackbacks(0) 区切り

思い出の場所で君はあの映画をみたか!?






そう、三鷹で。





わかりづらい駄洒落から入るようになって立派におっちゃん化しつつある平八郎です。
こんにちは。


三鷹行きの電車は見たことあるけど
三鷹って行った事ありませんし、どこにあるかも知りません。

いつも通り思いついたまま書いてみただけです。



さて何書きましょうかね。



んー。



映画といえばもう長〜〜〜い間 映画館に観にいけてません。
チビ八がもう少し大きくなるまでは行けないでしょうね。

一番最近?でいったのは『もののけ姫』とかでしょうか。
宮崎さんの作品はちゃんと映画館で観てる気がします。
好きなんですよね、あの方の作品は。


高校時代には ぷりちーうーまんとか
恐竜の凄い映像映画とかは観に行っていました。

でも
期待満々で興奮しつつ観に行っていたのは小学生とか中学生の時かもしれません。

男の子には避けては通れないと言っても過言ではないんちゃうかと思えます。
カンフーアクション映画。

そりゃあもう大興奮です。

ブルース・リーに始まり
ジャッキー・チェン
サモ・ハン・キンポー
ユン・ピョウ
リー・リンチェイ(現ジェット・リー)
等のアクションシーンは今でも大好きです。

特にリー・リンチェイの少林寺シリーズ三作品も良かったです。

『少林寺』のバックに流れる
しょーり〜ん しょーり〜ん♪ という音楽は耳についてはなれませんでした。

男ばっかりの家族と女ばっかりの家族が共同して悪漢をやっつける『少林寺2』も面白かった。
少林寺2の 2の意味がわからんほど前回と関係ないお話でしたが。

幻のいいなずけが足首につけられた鈴でわかる。
そんなロマンチック小噺な内容も含む『阿羅漢(あらはん)』。
これまた素晴らしいアクションでした。


憧れました。


(強くなりたい!)


そう願った僕はリー・リンチェイになるべく即実行しました。


足に鈴つけてました。







まてまてーい!



ダンディ坂野風のりつっこみ。
結構お気に入り。


鈴なんかつけてませんて。
んなもんつけてたら うるそうてかなわんわ。

まぁ
懐かしの映画を借りて今度 家で観てみたいです。



しかしアレですね。
今もテレビ見てたら
やれアラサーだのアラフォーだのアホみたいな言葉ばっかりですね。

アラウンド30?
アラウンド40?

なんじゃそりゃ?


じゃあアレか?
リー・リンチェイの映画『阿羅漢』はどうなんの?ってわけですよ。


『あらはん』


『アラウンド ハンドレッド』


『アラウンド100』



ほー。
100歳前後の爺ちゃん婆ちゃんカンフーアクションで大活躍。



ほほー。
借りてこよ。



とここまで書いていたら
Yahooの麻雀ゲームお友達に誘われました。

というわけで本日はこれまで。



デーンデーン♪




酒ぐされ考 区切り 16:24 区切り comments(6) 区切り trackbacks(0) 区切り

サブタイトル 岸和田みえ の正体







只の出張


おはよう御座います。
平八郎です。


ここ最近ずっとサブタイに流れていた『アタイの名前は岸和田みえ』の件です。

あれね
大阪の岸和田と三重県に出張行ってますよ〜 って事でした。
そんだけです。

知ってる人はごく一部でしたけどね。

『平八郎くん出張いけるー?』

『もちろん行けますよー!』

ってな感じで行ってきました。


8泊9日の全行程をザッと書いてみますと

東京出発
愛知で荷卸
三重で荷卸
大阪・岸和田で仕事
堺で仕事
四条畷(しじょうなわて)で仕事
兵庫・姫路で仕事
尼崎で仕事
中華屋に寄り道
岸和田で仕事
京都の福知山で仕事
四条畷に戻って仕事
名古屋にお泊り
三重県で仕事
あるブロガーさんと呑み
そのまま三重で仕事
東京に到着




せわしないわ!!

めっちゃせわしないわ!!

どんどん仕事増えとるわ!!

岸和田みえちゃんだけではすまなんだわ!!


楽しかったけど。


しかも
三重で呑んだ呑み屋の名前が


『平八郎』

僕の名前も

平八郎


俳句か!

期せずして5・7・5になってもたやないか!


店の名前が平八郎で僕も平八郎で

ややこしわ!



美味しかったし楽しかったけど。

Eさん有難う。
偶然あの店があって笑てしもたね。



そんな感じで今回も出張は無事終了。

んで
頑張って仕事中の平八脳内の一場面。




えーと。
あれをこうして、と。

ん?
こうした方が後々の仕事がやりやすいな。




のちのち って『の』やなかったらどうなんの?

『ね』やったらどうなんの?

のちのちの仕事はどうなんの?


『ねちねちの仕事』


うわ!
すんごい嫌な感じ。

ねちねちの仕事て。
ベタベタする仕事か誰かに嫌味言われながらするみたいでやや!


じゃあ『に』やったら?


『にちにちの仕事』


ぐあ!
余計に嫌や!

ねちねちの方がまだええ気がしてきた。

『おい!平八郎くん。にちにちの段取りも考えるんだぞ!』

上司にそう言われたとしても絶対やや!
『はい!』
なんて答えたらどんなニチニチ仕事をさせられるか分からんわ!


じゃあじゃあ『ぬ』は?


『ぬちぬちの…』


やや!
もうやや!

もっとええ感じのは無いん?


『か』とかは?


『カチカチの仕事』


アカン!
疲れそう。


じゃあ『ま』は?


『まちまちの仕事』


う〜ん。
いまいちバラつき感が。


えーと
えーと



『も』ならどう?


『もちもちの仕事』


おお!
こっちのがええ!

なんか美味しそうやし。
ええ感じになってきた。


他には?

他にはないの?


『む』はどうなん?


『ムチムチの仕事』


うおおおっ!
これならいける!

アタイ頑張れるわ!!
頑張れるわアタイ!!

岸和田みえちゃん頑張れるわ!!
ちょっとセクシーっぽいし。


そんな訳で
岸和田みえちゃんはムチムチセクシーギャルらしい。

という訳分からん結論に落ち着きました。

仕事を進める時は後々の段取りも大事だが
ムチムチの段取りも大事だというとこに落ち着きました。


では皆様
今日もムチムチの段取りを考えつつお仕事に励んで下さい!



ムチ八郎
(さいてー




JUGEMテーマ:つぶやき。


酒ぐされ考 区切り 07:25 区切り comments(10) 区切り trackbacks(0) 区切り

こんなボクでも若い頃はモテてたんだい!!








人よんで睾丸の美少年






間違えました。


こんばんは。
平八郎です。


ほんとは紅顔の美少年です。



嘘ついてました。


どっちかっちゅうと
厚顔の青年でした。
下の上くらいの青年でした。


厚顔無恥の馬鹿野郎でした。
ムッチムチに太っていました。


太っていたのも嘘ですけど。


もてたかどうかは内緒というか嘘というか嘘ですよ うーふーふーふーふー。


ご存知の方はご存知かもしれないホテル・ド・コターツ。
そこでさっき目覚めたので ぽちりぽちりと記事アップです。



そういえば
太っていたという嘘ですけど。

二十過ぎの頃ストレスで顔が少しフックラしかけた程度であとは細身の平八です。


おそらくチンチン大蛇がええんでしょうね。



新陳代謝の間違いでした。
見栄はっちゃいました。



そしたらウチの兄八郎が昔、
嫁八と会話していた内容で

兄八『こいつ太らんし痩せ気味やから、一回太ったとこ見たいねん。』

みたいな事がありました。


当時
まだ結婚前かどうか定かではないですが、
嫁八と共謀して俺を太らそう計画を立案したのです。


嫁八もアンポンタンなので

『太った平八のクソ野郎を見てみたいですー!』

とか言うてました。


結局は未遂に終わりましたが、
昔の話を急に思い出してアレですが。
兄八郎に今更な文句を垂れとこうと思います。



『いらん事を提案するな!
 やーいやーい!
 お前の母ちゃん和歌山県民!』



ふぅ
スッキリ。



そんなどうでもええ昔話はあっちへほっといて。

えーと
こんなボクでもブログが一年は続きましたよ。

去年の3.17日の夜
急に、このJUGEMに登録して
初めて記事もどきを書いたのが18日やったはず。

色々あって最近はぼっちらぼっちらなペースでしたけどね。

色々っていえば
こんなんを始めたおかげで
色々な方達と知り合えまして、それはとても良かったと素直に思います。


北は北東京から
南は南東京まで
様々な方達と知り合う事ができました。


それも嘘で
ほんまはもうちっと広範囲ですけど。


環境も変わり、仕事も変わり。
出張が多そうな仕事に転職し。

近々ある出張は香川の方らしい。
初の四国上陸で楽しみです。


そんな仕事場からの帰り道なんですけど。
たまーに歩いて帰ります。

歩いて50分くらいかな?

フラフラと歩いていると
いくつかの看板に目がいきます。



電柱にある

『おでき薬局』

の看板。



うん。
あんまり行きたくない。



『サウナ あたり湯』


湯あたりして倒れそうでこれもパス。



『スター美容室』


えらい強気やな。

でも
にしきのあきらさんはココに来ているのかも!


だからといって行きたいとは…。



普通に歩いていてもこの位はあるんやからもっと探せばもっとあるかも!


だからといって特に探しはしないけど。




そんな無気力なボクですが
皆様のおかげでまだブログは続けそうです。



今までに縁のあった皆様
本当に有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。


そんで

まだ見ぬ皆様
いつかお会いしましょう。




JUGEMテーマ:つぶやき。

酒ぐされ考 区切り 04:48 区切り comments(10) 区切り trackbacks(0) 区切り

そういえば今年お初ですね






トンボの眼鏡はひつじのめがね〜♪



あ〜。
それはおそらく間違いと思いますよ、チビ八さん。

正解は
『トンボの眼鏡は水色眼鏡〜♪』
やろ?



おはようございます。

昨年は皆様に遊んで頂き嬉しい1年でした。
もう
それはそれは、もう

思い残す事はありません。


んな訳で今年もしぶとく生きぬこうと思っております。


そんな2009年もアンポンタンな私ですが、
昨年末をもって失業中というせれぶりてーな身分であります。

まあ
屁でもないんですけど。

どっちかというと
屁どころか実がでちゃうぐらいは大変といやあ大変らしいです。




といえるぐらいやから実際は全く気にしてません。



・・
・・・
ええ。

そりゃあ
多少は気にしてますよ。

うん。
当たり前です。


だってね。
嫁も子供もいるわけなんですもん!


仕事しなけりゃどうするねん!
っちゅうお話ですよ。


仕事がなけりゃお金も入ってきません。


皆さん
ここ試験にでますからね。

赤ペンでチェックですよー
復習必要ですよー


お金が入ってこないとどうなるか?


もしも試験に出るとすればこうですよ。



次の言葉を埋めなさい。


『仕事が無いと収入が無くて平八郎はお酒 〇 呑めなくて大変だ!』


ですよ?


う〜ん。
難しい。


パッと見は簡単です。


でもね?

まんまで問題をみると駄目やと思うんですよ。

問題の裏のウラまでよまんとね。


例えるなら
タマゴが先か鶏が先か位のもんです。

コロンブス的な?


そう。

うん。

そーそー。

ここで言うならば

仕事が先か収入が先かお酒が先か。
そういう事ですよね。

要はモチベーション的な問題になってきます。


1月だけにモチべーしょん!

という、
あ〜。
ごめんなさいごめんなさい。

改めまして

明けましておめでとう御座います!

と言いたかっただけなんですけどね。

お笑いの響 的に
『どうもすぃませんでしたっ!』
にしようかどうかも迷ったんですけどもこんなグダグダを選びました。


んで
なんでしたっけ?



仕事ね?

まあ
それはほっときましょうかね?

途中経過を知りたいという奇特なお方はあっちをご覧になってください。


こちらでは初めて言いますけども

auの方で

『海と桜といいちこ への抜け道』

なんてお遊びもやったりやらなかったりですんで。


と、
ここまで書いていつも通りなんですが

眠くなっちゃいました。

日曜から呑んだくれてましてね。
また
徹夜に近い状態で呑んでましたしね。

歳も歳なんでそろそろ寝ようと思います。

でも
今年は!
今年こそはパワーアップの筋トレ(元に戻すだけ)をして5kg位は体重アップをはかろうと思います。

今日は寝ますけど
夜中に鉄アレイを振り回して汗まみれになるおっちゃんになろうと思います。


ホンマは今からでもしようと思ったんですけど

昨日のチビ八の歌の続きが



『ひつじのメガネはトンボのめあね〜!あーにょいおそにゃのとんななな〜♪と〜んにゃ〜から〜♪』



だったのを思い出すと力が入らないのでもう少しお酒を呑んで寝ようと思います。



んな訳で
今年も宜しくお願い致します。




  平八郎




酒ぐされ考 区切り 07:13 区切り comments(6) 区切り trackbacks(0) 区切り

あ〜がり目♪ さ〜がり目♪ くるっとまわって





弱り目にたたり目…




こんばんは。
平八郎です。


くどいようですが
温かすぎるコメントの数々
皆様ありがとうございました。


ボチボチ前へと行きますよ〜。







ええんですけど。



え〜っと。

神さんよ。



赤ん坊


30歳


40歳



あのな?

偉そうに言わせてもらうけど。




半月で3人も大事な人達を持っていかれると俺も ち〜っとばかしキツイんやけど。




もう悲しい話のおかわりはいらんからな?


聞いてる?


なぁなぁ?


聞いてる?



次は嬉しい話を持ってきておくれ。



頼むわホンマに。



とりあえず

今日、まこちゃんに会いにいってくるわ。

もう

二度と声も聞けんけどな。

最後の話をしに行ってくるわ。

留守の間しょうもない話を持ってこんでよね、神さんよ。




頼んだよ、神さん。

伝えたからな。

次はええ話でよろしく。






酒ぐされ考 区切り 02:02 区切り - 区切り trackbacks(0) 区切り

宮崎駿さんの映画は大好きです。 ああ…観に行きたいなぁ。





『崖の上のべム』




こんばんは。
妖怪人間です。


嘘です。
最近は映画館なんてずっと行けていない平八郎です。



この映画の曲をよく耳にするなぁ。
今更ですがそんな事を思っていました。



え?

ナニ?

映画のタイトルがちゃう?

まぁまぁまぁ。

知ってますって。

分かってますって。

いくらなんでもこのタイトルは無いわぁ…

それ位はこの平八郎も知ってますって。

ジブリファンですもの。

どっちかっちゅうと治部煮ファンですもの。

ホントはそんな石川県の郷土料理はちゃんと食べた事ないですけど。

正確にはジブリファンというより宮崎駿さんファンですし。


だいたい何コレ?

『崖の上のべム』?

あるわけないでしょそんなタイトル。

そんな映画観たくも無いです。

実際はちょっと観たいけど。

大体みんなが妖怪人間ベムを知っているんか?っちゅう話ですよ。


しかもあれか?

ストーリーはあれですか?

崖の上にいったらべムと出会うんですか?



怖いわ!


大体からして出会いのきっかけはベロ優先でしょうが!

そういう問題でもないしタイトル違うわ!っちゅう話。


現在公開中の映画のタイトルと微妙にちゃうわ。

ファンに怒られてしまう。

治部煮ファンに。

石川県の皆さんに。



ええ加減にちゃんとタイトル言わんといけません。

俺だって知ってるところを見せなければあきません。

え〜と。




『屋根の上のベロ』




近いわ!


崖の上より距離が近くて余計怖いわ!

しかも屋根の上って、ヴァイオリン弾きか!

ロングランなミュージカルか!

べムよりベロな点がまだマシですけど。


またもあれか?

ストーリーはあれですか?

屋根の上にいったらベロと出会うんですか?

お友達になりたいんだ、って言われるんですか?

そもそも屋根の上にいく用事が有んの?

台風に備えて屋根の補強してんの?っちゅう話。



んで。

ん〜と、え〜と。

本当のタイトルは




『腹の上のベラ』




ちょっとエロチックか!


女性的キャラだけにね!

そういう問題でもなくて、相手としてもどうなのっちゅう話(か?)。


まさかあれか?

ストーリーはあれですか?

『ベラのむちは痛いよ!』

って決め台詞で叩かれるんですか?

アブノーマル路線ですか?


『俺はベラでも可。いや、むしろベラのムチがええ!イェス!カマンッ!』

そんな鬼畜なあなたはどっか行って反省してて下さい。

動物園に行ってゴリラにでも

『早く人間になりたい!』

ってでも言うてて下さい。

ほんでそのゴリラに


『ウホッ!(訳:勝手にしとけハゲ!)』


ってウンウンでも投げつけられて下さい。

そして己の外道さを噛みしめつつ帰って下さい。

お風呂に入って体を綺麗に清め、反省しつつ寝てればええです。

それでも煩悩が消えないなら知りません。

一生外道で行けばええやないの。


ええ、平八はそこまで面倒みきれません!

もう知りませんよ!

一人で好きにすればええやないですか。


ただし!

エロチック関係なんかもベラや他の女性を巻き込まずに自分一人でやって下さいよね。

勝手に一人でポニョポニョしてて下さい。



んな訳で


『崖の上のポニョ』


が観たいです。



  平八郎



JUGEMテーマ:つぶやき。

酒ぐされ考 区切り 04:13 区切り comments(24) 区切り trackbacks(0) 区切り

センチメンタル平八ニィー (松本伊代さん?)

とぅぇーっいっ!!



こんばんは。
平八郎です。
勢いで言ってみただけです。
すんません。



寝る前にちょっとね。

寝るのおそー・・・



おそらく
いつも以上のダーダー文になる予感です。

逃げるなら今だ!

と思います。

暇なお人は以下の腐れ考をどうぞ。
もちろんオチなんてないですよ。






先程 着信がありました。

俺が今、現在と呑んでる間に。

それも何件も。



ええ。
相手は俺と同じく酔っぱらいです。
おそらく。


おそらくと言うよりは


じぇったい!


でしょうね。



前の職場の同期でした。



俺が心血そそがせてもらったつもりの職場の同期でした。

力・考え不足ながらもやらせて頂いた職場の同期でした。

今は会いたくてもすぐには無理な距離にいる同期でした。


約1年ぶり?
約2年ぶり?
あれ?
もっと?
モスクワオリンピック以来?
もしくは
種子島オリンピック以来?


うん。
たぶんそんなもんです。


一緒に呑んでいて
平八が大阪で変なポン引き兄ちゃんを拉致った以来です。


『ごちゃごちゃうるさいわ! アンタが言うようなお姉ちゃんはいらんから わえらが朝まで呑めるようなええ店教えてくれや!』


ていうてその兄ちゃんを引きずっていった以来です。



そんな訳で
すごく嬉しい 同期からの電話でした。



素直にそれだけで嬉しかったです。

すぐ掛けなおし、お礼として


ゴールデンウィークに実家に来いやーっ!!


ていうときました。

もう一人の同期もいたので


お前もじぇったい来いやーっ!


ていうときました。


一緒にザコ寝やけどな!


ていうときました。



文も気持ちもとっちらかっているうえに
ひさびさに おセンチな平八です。


ところで、
引き返すなら今ですよ?
更にとっちらかりますよ?
ええんですか?
ええなら続きをどうぞ。



電話をくれたのは大好きな同期のお二人です。

間違いなく努力されている人達です。

それこそ辛いことも嬉しいことも真剣に分かち合った同期です。



なんで電話をもらっただけで涙が出そうになるんでしょうね。



『元気かな?って思ってな』

『今どうよ?』


その言葉だけで嬉しいのはなんででしょう。


『お前はどうやねん』


と言うだけで記憶と気持ちが溢れ出すのはなんででしょう。



いつも通り俺はアホを言っています。

それにむこうも応えてくれています。

話は昔のそれと同じに続いてきます。

あの頃と同じ様に笑顔が溢れてます。

何故か涙もすこし滲んできています。





先に辞めさせてもらった俺の未練と決別と共に

振り切ったはずの後悔と決意と共に



ワオ!

平八のガラじゃないな。



そんな訳でねー



辞めさせてもらった事を今は後悔していないんですよ。
それは間違いありません。
家族との時間を最優先した僕の決断です。


僕の決断です。


なのに言葉通りではない 後悔 とはあるものです。

後悔してるやん!ってKYな言葉は無視して・・・。

・・後悔とは  んー・・・ また違うんですよね。

うまくは言えず、表現が今の僕にはこの程度ですが。



ヒトは僕に在ったその時間を 想いで とも言うのかもしれません。

それも正しいのかもしれません。

でも。

何て言うんかなぁ。

言えるのは

感じているのは


僕は同期にも先輩にも上司にもお客様にも まだ恩を返せていません。

それでも好きで好きでへったくそながらもやらせて頂いた仕事でした。

色々と出来きれていなかった僕の わずかな、それでも、大きなプロ意識でした。

他人は褒めてもくれました。

そんなハードな仕事は真似できないよ    と。

周りは僕も含めて皆 当然! の仕事と思っていました。

でも、それすら出来たかどうかは僕にもわかりません。

評価は他人に頂いてこそ評価です。

意識は自分で持ってこそ意識です。

どんな仕事でもプロだという大事なこと。

自分の仕事が世の中のひとつだということ。

お客様が、相手が、いるということ。

まずはやってみなければいけないんじゃないの?

やってみて初めて意見も文句も言えるんじゃないの?


そんな青臭い自分の気持ちとぶつかりながら10年ちょっとだけさせて頂きました。

その初心を忘れないように今も生きてます。



・・
・・・
うーん。
またとっちらかり。


文章力、表現力が欲しいです・・・


まあ、 ええわーーい!

いつもの平八ですから上手くは言えません。


でも


これからの新しい仕事のお人
今まで通りの仕事のお人
次の仕事に進むお人
どっちゃにしろ



やるのは自分なーのだー!
(バカボンパパ?)



と思っててけとーに頑張りましょうね^^
自分を甘えさせ過ぎない程度に休みつつね。

無理して頑張っちゃだめよ。
無理は。



予告通りのオチ無し&とっちらかり文で
ごめんなさい。



(ごめんなさいなーのだー! で締めようかどうか一瞬迷ったのは内緒・・・)




JUGEMテーマ:つぶやき。

酒ぐされ考 区切り 04:17 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

+ 1/2PAGES + >>