<< チビ八よ。 季節感とか大事。 英才教育も大事?  / main / 暇人参加型赤子出陣予想記事 初コメント参加歓迎 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

コラコラ。隠れて塩を舐めるなチビ八郎。





俺にもよこせ!



こんにちは。
平八郎です。


本気でよこせなんて言ってませんよー。

さすがにソコまで生活に困ってはいませんよー。

子供と塩の取り合いまではしませんよー。


金が無くて塩をツマミに酒を呑んでいた貧乏学生時代が懐かしいと思っただけ。


あ。
やっぱりちょっとよこせチビ八。


イエね。
やけに静かにしてると思ったらこの有様ですわ。

子供が静かにしてると
たいがい、寝てるか悪さしてるかのどっちゃか。

台所から調味料の塩を持ち出し、
出窓のカーテンに隠れて舐めとりました。

それはアカンやろ?返しなさい。
と、取り上げたらチビ八は




『モットのむノ!!!』





飲むなアホゥ。




んで
そんなアホな子は置いといて。


先週の日曜日の事。


俺の郷里から来訪者がありました。
彼女も連れて平八家にお泊まりに。
公務員試験でコッチに来ているそうです。


昔からの家族付き合いさせて頂いてる2家族のうちの一人。

この2家族は俺にとっても家族といって過言では無い人達です。


考えてみりゃ25年以上も付き合いがあります。
生まれた時から知っている彼も今度、成人式をむかえるまでになりました。


見た目はちとギャル男っぽいけどええ子です。
彼女さんもかわええし、礼儀を知ってるええ子ちゃんでした。

楽しく呑んで騒いでたんですけどね。
途中
まこちゃんという彼のオジにあたる人の話に。


余談ですが
イントネーションは『こ』で上がりますからね。
ま↑こ↓ちゃん
ではなくて
ま↓こ↑ちゃんです。
ホンマ余談ですが。 


まこちゃんは俺が子供の頃やっていた剣道の先輩にあたる人です。
もう一人の兄貴的な存在かなぁ?

俺が親父と大喧嘩になった時も諭してくれたり、
他にも様々な思い出があります。

今年のゴールデンウィークに帰省した時も
呑んだ夜の帰り道

同じく剣道の先輩で若くして病気で無くなった方、
まこちゃんの同級生にあたる人との思い出とかを二人で泣きながら話したりね。


プププ!
ええ大人がかっちょわる〜。

俺も含むけど。



んでもって話の続きですが



『なぁ、平ちゃん。』

『ん?』

『まこちゃんの話聞いてる?』

『いや。どないした?』

『入院してんねん。』

『え!?怪我か?病気か?』




以下
ちと明るくは無い話


JUGEMテーマ:家族のこと

JUGEMテーマ:つぶやき。




『まこちゃんガンやで』



『…何癌や? 重いんか?』

『リンパの方やって。けっこう厳しそうやで。』

『…そうか。』



…笑顔でさらりと言うなって。
俺に気ぃ使ってやろうがな…。





リンパか。






彼らが帰った次の日

まこちゃんのお姉さんからお礼の電話もあったので確認した。








余命一年








まこちゃんよぅ。


まだ40なるかどうかやろ?

まだ早いやろ。

独身で終わるんかい?

何で結婚せんの?ホモか?

以前に聞いたら笑って怒りよったな。

『アホか!しばくぞ!』って。

モテルはずやのにな。

色々考えてとかの事やったわな。


独身で良かったんかな?

誤解されそうな言い方やが

それが今回はせめてもの救いかもな。

周りの家族はもう大人やからな。

そやからええとは言えんのもわかってるけど。


俺に何が出来る?

俺は何も出来ん。

恩を返せたか?

まだ返せてへん。


『もしも〜』

『〜してたら』

『〜れば』

言うてもしゃあないのは分かってる。

頭ではな。


でもよぅ。


きっついのぅ。

おばちゃんや姉妹やみんなはもっとキツイわなぁ。

それでも俺もきっついわ。


やっぱり俺には何も出来はせんけど。

奇跡っちゅうもんを信じるしかできやんねんけども。

まずはこれが笑い話になる事を信じるわ。

『エライやぶ医者やったなぁ!何があと1年やねんな!アホちゃうか?!』

将来そうやって笑いあえる事を信じるわ。


何もできん俺やが

とりあえず年末には会いに帰る事にするよ。

新しいチビも連れて行く。

できればそれまでに治しといてくれよ。

そうすりゃ慌てて帰らんですむし旅費も助かるわ(笑)








はよぅ治しや。



  峰行  



家族との酒 区切り 14:15 区切り comments(10) 区切り trackbacks(0) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 14:15 区切り - 区切り - 区切り

edit

Comment

こんにちは。

“ガン”という言葉の重さに、あたしも打ちのめされた事があります。

お医者さんは最悪の話しかしません。
人間は気持ちでどうとでもなると教わりました。

笑っていてあげてください。

風雅 聖 区切り 2008/09/14 4:08 PM

あれからな





何度も

何度も

何度も

何度も
何度も咀嚼した

消化しよう
飲み込もう
努力した




けど
なにも消化できひん




構えはいかん
そういうことなんかな



その時
その時なんかな


考えて
考えて



やから


その時
その時に
あなたのそばに立ち会いたい

あなたとともに
動揺し
悩み
考えて行きたい


これじゃあかんかな?


子の親になって初めて
子に先立たれる
それ想像しただけで

気が狂いそうになったもんには

何のアドバイスもできそうにないねん


やから


一緒に悩んで
一緒に考えて
一緒に笑い
一緒に泣かせてください




ちろりじろり 区切り 2008/09/14 7:30 PM

家族を失う辛さは、身を持って味わった者でなければ想像から出ないことだけれど、その瞬間がある程度期間があると知っているのなら、分っているのなら、してあげたいと思うことをしてあげるしかないのです。
本人がそれを知っているのなら、意見を聞いて何事かしてあげるしかないのです。
逝く時にお互いが笑って居られるように、泣いて悔いることがないように。

後悔先に立たず。

この言葉はオレの一番好きな言葉。
オレが勝手に考えているこの言葉の真の意味は、

後悔というものは、後で悔やむことであって、先に悔やむことはない。後での事は分らない。後悔しない事などない。思い悩む前に行動せよ。

と。
だから、出来ることをするのです。
今出来ることをするしかないのです。
泣いて後悔することのないように。
笑って後悔出来るように。

STREAMER 区切り 2008/09/15 12:55 AM

こんばんは


この前の記事はこのことかぁ



本当に冗談になるのが一番だけど………



1年とゆ〜限られた時間、濃い時間で付き合えるといいね




私、今年に入って、2日前まで普通に話してた人が、突然亡くなるのが2件あって………


物凄く、人と接する時間の大切さを実感したよ

E−Virus 区切り 2008/09/15 11:37 PM


うちの場合アラビノキシランと言う
抗がん食品で
一時的には体力が回復しました

もう亡くなる3週間前からでしたので
間に合いませんでしたが
効果は確実にありました

先輩の余命は一年...
まだまだ、間に合うかもしれません

STREAMERさんのおっしゃる通り
出来る事はまだあるはずです

...偉そうにすいません
ただ、こればかりは強く言わせて下さい

周りが諦めたらダメだ...と

先輩への恩返しは
これから始まるのです
結果がどうあろうと

出来ることをするしかない...
僕もそう思います

今、きつい状況でしょうが
ともかく頑張ってみて下さい

まる 区切り 2008/09/16 3:07 AM

へいさん、辛いですね。

今年頭にリンパの癌の疑いがあった私‥
検査結果出るまで母さんと結構本気で泣いてました。

思ってたのは、もしそうだったら‥今まで会った楽しい仲間、家族みんなに会っておきたいなって


だから、会いに来てくれたら凄く嬉しいと思います。


ダークはばぁちゃんにも、おじちゃんにも怖くてあんまり会いに行けなかったの。
凄く悔いてるの。


へいさんの元気な笑顔でパワーを分けてあげてくださいね。

元気にさしたげてください。

へいさんにはチビ八ちゃんが元気くれるから!

言葉が足らなくて‥すみません‥

ダーク 区切り 2008/09/19 2:11 AM

こんばんは!


近しい人の余命何年って、ものっそい悲しいですよね。
悲しいという表現があっているかわからないけど;;
悔しいというか怒りというか、よく分からない気持ちになります。
あたしの友達も最近ガンの宣告を受けて(しかもリンパです)、彼女は大丈夫だとは言っているけど、何もできない自分がすごく情けない気がしてしまいます。
ちなみに彼女は10月に結婚します。
その後は手術やらになるみたいだけど、あたしはとにかく会いに行きたいと思ってます。
会うしかあたしには出来ない…ホント、他に何が出来るんだろう。。。
ガンという言葉がものっそい嫌いになりました。。。



なんか、暗いコメントになってしまってごめんなさい(^_^;)
消してもらって構わないです;;

みー 区切り 2008/09/21 12:28 AM

皆様へお礼



個人的な重めの話にコメント有難う御座います。

お一人お一人に返事させて頂くと
また俺の小さな脳みそが深くまで考え込んじゃいそうなので
短いコメントになる事を御容赦下さい。



風雅ちゃんへお礼

笑っとくで!
いつものアホなおっちゃんに戻って元気づけてきます。


ちろさんへお礼

いつまでたっても親からみたら子は子、チビが先に…なんて考えるのは俺も無理です。
ちろさんがいてくれるのならとても心強いです。


STREAMERさんへお礼

後悔に関しては俺も似たような考えを持っています。
全く悔いずに生くなんて無理だから、納得いく後悔をできるようにします。


Eさんへお礼

おお、Eさんの真面目なコメントが珍しいです!(笑)
会える時間はほんの僅かですが、濃ゆく行きますよ、特濃で。


まるさんへお礼

いつもなんやかやで有難う御座います。
きっちりと少しでも恩を返してこようと思っています。


ダークちゃんへお礼

言葉が足らないなんて事は無いし、気持ちがたくさんこもったコメント、充分伝わりましたよ。
元気丸出しで年末には会いに行ってきます。


みーちゃんへお礼

出来る事は限られちゃうよね。
それでもまずは会いに行こうとは思います。
彼女さんも幸せになれるといいですね。



皆様からの言葉はとても励みになりました。
重ねてお礼を申し上げます。

有難う御座いました。

  平八郎



平八郎 区切り 2008/09/21 11:01 AM

何も言えずごめんなさい…

私の兄は
何の前触れもなく
即死という形でした。
決して
比較しているわけではありませんm(__)m

回復に向かってくれるのが何よりなのですが
1年という時間を、永遠にも感じるくらい、幸せな贈り物をたくさん彼にあげたいです。


へいさんには
ブログという場がありますから、
抱え込まず
ちょっとずつ発散させて下さいね。
ここにいるみんなは
へいさんの強い味方ですから(^_^)

みなみ 区切り 2008/09/22 1:40 AM

みなみちゃんへお礼


有難うね。
みなみちゃんの辛い(どころではないやろうけど)経験も以前に読ませて頂いてます。

考えようによってはまだまだいける訳やし、できる事もある。
とにかくできる事だけでもしてみるね。
有難う!!!

平八郎 区切り 2008/09/23 4:11 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://heihachirou.jugem.jp/trackback/59

Trackback