<< 仕事も終わってまさかの詩八郎。 / main / 師走なの >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

初めての運動会






既に半月も前





書く事はなんぼでもあんのに書いてへん平八郎です。
こんばんは。

ん?
もう朝やから おはようございます。


また床で寝てました。
さっき目が覚めたんですが
いつものごとく知らん間に嫁八が布団をかけておいてくれました。

ありがとう嫁八さん。
ええ加減ちゃんとしとかんと布団もかけてもらえなくなるんちゃうかとハラハラしてます。

しまいにゃ布団のかわりに硫酸でもかけられるんちゃうかとドキドキしています。
興奮しちゃいます。



ええ。
興奮なんかしませんけどね。


オチもなんもない日記風なことも書こうと思いつつ実行しない平八。
これからはもうちょい頑張ろうと思います。
あくまで思うだけですが。


もとからしてオチをつけて物事を書いたり
アホな事を書いたりするのは苦手ですから勘弁したって下さい。
真面目な文章しかアタイ書けないもんで。



手始めにチビ八運動会の記録をちょこちょこっと書いておきます。



10月半ばの日曜日
チビ八が通わせてもらっている幼稚園の運動会がありました。
小さなお重の弁当箱も買い、それなりに用意して行ってきましたよ。


でもアレですね。
噂には聞いていたけど熱心な親御さんは場所取りに並ぶんやってね。

すごいなー
土曜日から並ぶ方もおるんやろなー

そう思ってました。

金曜日に幼稚園に迎えに行った嫁八に訊くとすでに並んでいる方達もいたようです。

わー
うわー
ぅわぁ・・・
すごいなそれ。

なんのコンサートやねん。
そう思いました。

アタイにゃ真似できません。
当日の朝早くから行くのもパスやのに。


んで当日は嫁八の母様こと義母八郎もおいでになられました。
なんかこれって声に出して読んでみると『ギボはちろー』ってなります。

『ホラ見てあそこ!滑り台に霊が!ホラホラ見てこの鳥肌!』とか言いそうです。

ギボさんは来てくれたんですけど義父八郎は前日から体調不良で来れませんでした。


嫁八は運動会の委員で忙しいし、ギボさんにカメラ係してもらうんも悪いので自然と平八がカメラ係。

うむ。それもやむなし。
しかも昼から親子でやるなんかの競技も出やんとアカンらしいので頑張らねばあきません。

前日からしっかり準備しとかなければ。
お酒も準備せねば!

そう考えてたんですけど最近の運動会ってお酒は駄目なんですよね。
ウチらが子供の時は親父連中の宴会場と化して面白かったのになぁ。

だから一升瓶かかえて行くのはあきません。
前夜
しぶしぶ500mlのペットボトルに水を半分入れて凍らせておきました。

え?
やだなぁ。
ちゃいますって。
お昼から競技に出るのにお酒なんて。

魔法の水ってやつです。
当日は凍らせたペットボトルに魔法の水を足して平八君の元気の源完成です。
『魔法水いいちこロック』って書いてました。

それをチビリチビリと呑みながらビデオ撮ったり観戦したりしてました。
魔法水はお昼で無くなっちゃいましたけど。

あれですね。
こういう時ノッポだと何処からでも撮れて有利ですね。
でも人の邪魔になったらアカンから前方に行くのは気が引けちゃいました。
ずーーーっと最後方からビデオまわしてました。



競技はどんどんと進行していきます。
チビッ子達が頑張る姿のかわええことかわええこと。
かけっこや玉入れ、ダンス等 微笑ましくてなごみっぱなし。

ええ酒のツマ・・・いや ええ光景でした。


そんなこんなでチビ八にもかけっこの出番が。
4・1日生まれで学年中最年少のチビ八。
産まれてからは 早生まれで小さい内は大変だろうねぇ、とか言われてきましたが気にしない平八家。

日頃から平八相手に決闘を繰り広げてきたんやから運動は大丈夫やろ。
そう思いつつみていました。


ヨーイドン!

チョコマカチョコマカチョコマカチョコマカ!!


チビッ子のかけっこ面白い!
なんとかチビ八は4人中とはいえ一等賞でした。

こけずに走れてホッとしたし、なかなかやりくさるなコイツ、とも思いました。
友達の子も皆頑張っててかわえかったー。


お昼は仲良くして頂いてる家族の方達と一緒にお弁当を食べ、
午後からの父親達の出番も無事に終りました。

最後の方にあった
先生も交えての対抗リレーなんかも見ごたえ十分で秋晴れの一日は幕を閉じました。


夜は近所でお昼の3家族が集合し、
一緒に御飯を食べて非常に楽しい一日でした。



来年も皆仲良く走り回ってくれるとええなぁ。
お父さんも頑張ります。




来年はお昼からの分も魔法水用意するように頑張ります!




 ※言い訳
  運動会ではめっちゃシラフの程度しか呑んでませんからね



家族との酒 区切り 06:16 区切り comments(14) 区切り trackbacks(0) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 06:16 区切り - 区切り - 区切り

edit

Comment

1等賞すごいですね。
順位より走りきったことの方が嬉しいのかな。

今度おじゃまする時、チビちゃんは開口一番運動会のお話で出迎えですね。

父兄参加競技が玉入れだったら全部入って勝ちでしたね。

くろ 区切り 2009/11/03 3:53 PM

懐かしい幼稚園運動会


オヤジ連中 張り切っちゃってるうえに 幼稚園の園庭の小ささ 頭に入ってないから
思いがけずのコーナリングの急なカーブに脚がもつれるわ
ひどい時には
靱帯断裂なんて大怪我

通年5年間に幾度か遭遇したっけ(笑)


次はお遊戯会が待ってるよ


頑張りや!父八郎!
o(^▽^)o
一番可愛らしい時期やで!


お久しぶり!



ちろ 区切り 2009/11/04 8:13 AM

臨場感あふれる文章を拝読し、
子供達の活躍を微笑ましく眺める平八郎さんの姿が目に浮かぶようです。







で?

酔っぱらい父八が出た競技の詳細は?
日記、しれっと終わってまっせ。
もしかして、魔法水のせいで記憶がない?




アキ 区切り 2009/11/04 12:27 PM

若干お久しぶりです。
明日運動会のあたしが通りますよ(半泣き)


運動会、晴れて良かったですね!
チビちゃんにとってもいい思い出になったのではないでしょうか?

魔法の水?
凍らせても味は変わらないモンなんでしょうか?
そればっかりが気になって気になって…(オイオイ)



風雅 聖 区切り 2009/11/06 7:30 AM

くろちゃんへお礼


チビ八は既に運動会のことを忘れているかもしれません。

今日の晩御飯お好み焼きのことで頭がいっぱいのようです。


親子競技が玉入れやったら確かに有利。

開始と同時に相手方のカゴの棒をぶち倒しに行きます!


え?
そういうルールちゃうかった?


平八郎 区切り 2009/11/08 2:35 PM

ちろさんへお礼


お久しぶり!
心配してたんやでーー!
かーもさんもね。


幼稚園では親のかけっこはなさそうやけど
小学校やとあるんやろうなぁ…


その時の年齢を考えると

おーこわ。


今から鍛えときます。
焼酎呑んで。



平八郎 区切り 2009/11/08 2:40 PM

アキさんへお礼


えーと
どなたでしたっけ?


あ!
思い出しました!
アキさんじゃアーリマセンカ!

たった今
魔法が解けました!
お酒が切れました!

でも
手が震えだしました!


平八郎 区切り 2009/11/08 2:46 PM

風雅ちゃんへお礼


そちらの運動会は無事に終わったかな?
先生方は準備やらなにやらで大変やと思います。


魔法水の件ですが順番をしっかりしていれば問題無い。

前日の夜に呪文で水だけを凍らせ
翌朝に魔法の元いいちこを注いだから味は大丈夫です。


…最後の方は薄かったけど。



平八郎 区切り 2009/11/08 2:55 PM

そうかあ、内地は、運動会秋なんだねえ。
北海道は、春にやるんだよ。大体5月末か6月初めね。
天気が良いと、ビールも旨いんだけど、年によっては
フリースに、ホットこーしなんて時もあるのだよ。
最近は、禁酒会場が多いみたいだねえ。
まえに、調子こいて飲みすぎて、校庭の端でリバース
している爺さんを見たことが有るよ。
これじゃあ、禁酒になってもしょうがないかもねえ。
皆一等賞みたいな所も、有るとか・・シンジラレナーーイ!

ヒゲゴジラ 区切り 2009/11/13 4:07 PM

ヒゲゴジラさんへお礼


そういえばこっちは内地と言われるんですね。
それにも若干驚きましたが
 そうか!
北海道は春に運動会をやるのか。

理由を考えれば納得ですが全く気づきませんでしたし、知りませんでした。

最近の運動会事情に関してはヒゲゴジラさんの言うとおりですよ。
お酒禁止は まぁしゃあないとしても。
皆一着て。
不平等になるからて。

アホかと。
これを決めた人の頭の中身がどうやねんと僕は思います。
色々ちっせぇーー人間か!としかね。


でもあれですね。
リバース爺さんはさすがにどうなんでしょうか。

ねぇ。
ヒルマンさん判定は?


『アアア・アウトーーーーーッ!!!』


平八郎 区切り 2009/11/15 12:23 AM

えーっと・・・

この放置は、ツッコミ待ちですか?


そろそろ私の出番ですか?

アキ 区切り 2009/11/17 12:33 PM

アキさんへお礼


せえかい!


いやいやいやいや。
ちゃいますて。
ツッコミ待ちちゃいますて。
僕のブログは放置がデフォです。

デフォの意味がいまいちわかっとりませんけど。


あちらのコメントお返事を見て3年日記の真相を初めて知りました。
アタイはてっきり1ページに3年分書けるものと思っていました。

…思いっきり09の部分を見落としていましたわ。
本当に3年日記というやつを知らんかったし。


ありがとう!
おかげで一つ賢くなったよママン!
お礼にまた悪ノリコメントを入れに行くね!


記事は近々書くと思いますよ。
ふつー日記の予定です。
スンマセン。


平八郎 区切り 2009/11/17 5:45 PM


おい、コラ。

アキ 区切り 2009/12/05 9:54 PM

アキさんへお礼


いきなり叱られたーー!

アタイなんで叱られているのかわかんない!
全くわからないわ!


叱られる覚えが有り過ぎて。


フグ肝を食べさそうとした事か
それとも更新予定といいつつ更新していない事か
それともそれとも他の何かやろうか。。


とりあえず寝ながら考えときます!


平八郎 区切り 2009/12/07 4:55 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://heihachirou.jugem.jp/trackback/79

Trackback