<< 家族でボーリング行ってきたよ。え?うん。そーそー。なんか工事で棒状のとかガコーン!ズコーン!ドバーン!って打ち込むやつ・・・って そりゃボーリングじゃ! / main / まどろみから >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

ジブリ大好きの平八郎







ナウシカも大好き




おはようございます。
平八郎です。
今度生まれかわったら巨神兵になりたいです嘘です。



んな訳でして昨晩の『風の谷のナウシカ』
放送を楽しみにしていたのに見逃しました。
嫁八さんが録画してくれていたんで大丈夫やったんですが、良い機会なのでジブリ作品について語ってみましょう。

ここで僕の指すジブリ作品は主に宮崎駿さんが監督・脚本等を手がけている物で、そうで無いのは省きます。


まず皆さんはジブリ作品と聞いて何を連想するか。

『ランラン ランララランランラン ランラン ランラララン ♪』
であったり

カンタのばあちゃん
『メエエエエイちゃあああああああん!』
であったり

マルコ
『飛ばねえ豚はただの豚だ。』
はたまた

ムスカ
『見ろ!人がゴミのようだ!』
パズーとシータ
『バルスッ!』
かもしれません。

まぁそれもせえかいなんですがタイトルにも注目したいところですね。
よく言われているのが『の』がつく作品であること。


とても顕著です。
だいたいからして最も有名な作品のタイトルが



『紅の風の谷のカリオストロの崖の天空の上のハウルのとなりの魔女の千尋のもののけ』



そりゃあもう『の』ばっかりです。
作中も全編『の』ばっかりです。
台詞だって『の』ばかりです。


『ノンノン ノンノノノンノンノン ノンノン ノンノノノン ♪』

カンタのばあちゃん
『メノノノノイちゃのののののののん!』

マルコ
『飛ばねえ豚なの。ただの豚ですの。』

ムスカ
『見るですの!人がゴミのようですの!』
パズーとシータ
『ノノノッ!』


・・・
あー。
また変な方向に話がいっちゃってる気がしますが。
ほんと タイトルに『の』がつく作品多いんですよね。
それが悪いとかでは無くて。
むしろ語感等の面ではええと思います。

真面目に年代とともに列挙していきますと


1979年 ルパン三世 カリオストロの城
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便
1992年 紅の豚
1997年 もののけ姫
2001年 千と千尋の神隠し
2004年 ハウルの動く城
2008年 崖の上のポニョ


これら全ての長編アニメーション映画にある『の』。
引退だなんだと言われている宮崎さんですが、
いちファンとしてはこれからもたくさんの『の』を作り上げていって欲しいものです。

『の』はついていませんが昔のアニメ
『未来少年コナン』や『パンダコパンダ』も大好きです。


そういえば息子さんの作品『ゲド戦記』は見ていませんけれどダダスベリな評価だったようですね。
見てもいないし、自分が出来もしないことでどうこうは言えませんが、
父親が偉大過ぎると回りの評価も厳しくなっちゃうんでしょうか。

それともやっぱり原因はあれですかね?
タイトルに『の』が無かったから。
『の』がついていれば結果は違ったでしょう。


『ゲのドの戦の記の』


なら大ヒットしたに違いないと思います。




嘘ですけど。





JUGEMテーマ:つぶやき。

酒ぐされ考 区切り 08:08 区切り comments(8) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 08:08 区切り - 区切り - 区切り

edit

Comment


( ̄□ ̄;)!!

生まれ変わったら、巨神兵になりたいて…



巨神兵違ったん?
( ̄口 ̄)

E−Virus 区切り 2010/02/23 8:01 PM



腐って死んでしまえ!!




あら?

文字にすると結構えげつないのね...

まる 区切り 2010/02/26 12:49 AM

Eさんへお礼


まだ巨神兵とちゃう!

今からなるべく
只今コメントを返しながら腰の牽引治療中!

きっと伸びて巨神兵になれるはず。


平八郎 区切り 2010/03/12 5:56 PM

まるさんへお礼


腐ってやがる!
遅すぎたんだ…


コメント返しが!


雰囲気わからんぶん
文字って怖いわーー!!

ボクはもちろん平気やけど。


平八郎 区切り 2010/03/12 5:59 PM

♪はっぴーばーすでーつーゆー&みー!

ヒゲゴジラ 区切り 2010/03/14 12:05 PM

ヒゲゴジラさんへはっぴぃばーすでーつーゆーあんどみー!


お互いにーーー

おーー
めーー
でーー
と・


おめでたいんでしょうか?


まぁ めでたいか!
これからもよろしくです!


平八郎 区切り 2010/03/18 6:39 PM

は〜い。
となりのトトロを観て泣いた鬼嫁が来ましたよ。

自分でも泣き所がわかりません。



昔、バイト先にいたコクボという男性は、バイトリーダーなのにレジからお金をくすねていました。
彼はいつも「♪となりのトットロ〜トットロ」と歌っていました。

鬼嫁のアキ 区切り 2010/03/25 10:15 AM

アキさんへお礼


相変わらず忙しいんでしょうね。
ドドンガしにいくのも悪いかと思い、今んとこ大人しくしとります。
皆さんお元気?


僕はトトロで泣くとこは無いけど木がニョキニョキ伸びる踊りとかは好きかなぁ。
他にもいっぱい好きなシーンはありますけどね。


あとコクボくんの件。
彼が歌っていたのは
「♪売上げ盗ったろ〜盗った〜ろ〜♪」です。


平八郎 区切り 2010/03/29 12:21 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://heihachirou.jugem.jp/trackback/87

Trackback